80年代の名鉄 ⑦小牧線その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  今回は味岡旧駅の写真です。

1987年6月に味岡駅は高架化されました。切り替え直前の地上駅の姿です。単線で一面一本の小さな駅でした。すぐ横に工事中の高架線が建ち今にも踏み潰されそうな雰囲気でした。やっと小牧線で3700系以外を写した写真が出てきました。小牧線ではAL制御の旧型車は3連を組んでいるのが多かったです。それも3550や3800などのMT2連固定+800という組成が多かったです。2+1の連結部は非貫通になっていました。踏み切りを通る3550+800の連結部が見えてます。まだワンマン運転のなかった時代でしたけど車掌さん不便だったでしょう。

 

高架になった味岡駅は相対式の列車交換が出来る広さになりましたが、いまだに片面一本しか使われていないそうです。ちょっともったいないですね。