80年代の名鉄 ⑧小牧線その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  1987年6月・小牧原~小牧間

これも前回の味岡駅と同じ日に撮ったものです。味岡駅とともに小牧原駅も高架化されましたが地上駅最後の頃です。もうすぐ横の新線に移行という直前ですので旧駅は遠慮したように小さく建っていました。小牧原~小牧間もこの頃は地上を走っていましたが、その横で桃花台新交通の建設が始まっていました。旧型車の走っている向こうに建設中の橋脚が見えます。この年の内には3300系の投入によりこのようなAL系の旧型車は見られなくなりました。また地上駅時代の小牧駅駅舎です。なんともレトロな建物ですがかつて岩倉支線との分岐駅だっただけに小牧線の中では大きな駅舎でした。出来た頃はモダンだったのでしょう。現在この駅は桃花台新交通開業に伴う再開発によって地下化され、この頃の面影はまったくありません。次回もう一度小牧駅周辺の写真を見てみます。