80年代の名鉄 ⑪美濃町線美濃駅1986

イメージ 1

イメージ 2

昨年3月末で名鉄の600V区間が全廃になって名鉄の路線図はかなり縮小されてしまいました。かつて岐阜駅から3方向に伸びていてそれぞれ風情のある路線でしたがもう乗ることは出来ません。なんとか存続をすべく各方面あれこれ模索されていたのに努力は実りませんでした。ここなんかLRTの導入にはうってつけの地域だと思っていたのに全廃になるとはとても残念です。

 

1986年にもその各路線に乗りに行ってます。しばらくその頃撮った600V区間路線を出します。
まず美濃町線ですがその頃はまだ美濃まで走っていました。ただし岐阜から美濃まで直通はなく新関で乗り換えでした。新岐阜から新関までは馬面のクロスシート車600形で新関から美濃は590形でした。590なんて路面電車然とした形なのでのんびり走るのだろうなと思って乗ったら、はじめの併用軌道区間こそゆっくりと走ってましたが専用軌道に入るやモーター音も高らかにぶっ飛ばしたのには驚きました。終点間際の上り坂もものともせず滑り込むように美濃着。構内にもう一台停まっていたのと並んだところを一枚。以前は岐阜からの直通で600なども来ていたのですが、すでにこの頃から最期まで590形が限定運用されていました。この美濃駅舎は車両2台とともに現在も保存されています。
1986年8月24日撮影

 

なおこのBLOGの一番最初の記事は美濃町線廃止直前の時のものです。そちらの方もご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/883010.html?p=8&pm=l