Roll Over Beethoven

  クラシック曲を笑おう!

昔TVコマーシャルでショスタコビッチの交響曲第7番の第一楽章後半部分に「チチンプイプイ」と歌詞をつけて歌っていたのがあったが、確かにうまく乗っていて笑えた。
他のCMでクリーグの「ペールギュント第一」の「山の魔王の宮殿で」に「可愛いおなごはうまそうだ~」と歌詞をつけたのを志村けんが歌っていた。
私が一人で思っていたものでこのような例が他にもある。
例1>リストのピアノ曲「超絶技巧曲」の始めの部分は「アホが見る、ブタのケツ」と聞こえる
例2>ロッシーニの「セビリアの理髪師」の主旋律に入った部分は左ト全が「ヤメテケレ、ヤメテケレ」と歌っていたのを彷彿とさせる。
例3>ビゼーカルメン闘牛士の入場」では出だしが「おんぼろ車だ、おんぼろ車だ、おんぼろ車だぞ~」と聞こえる。

 

ところでショスタコビッチといえば交響曲第5番「革命」も有名だが、ある年齢以上の関西人なら第4楽章を聞いたとたんあるTV番組と某大手エネルギー供給企業の名前を思い浮かべます。