神戸空港開港しましたね

イメージ 1

関西圏にまた一つ新しい空港ができました。今度も関西空港と同じく海中に埋め立てでできた空港ですね。そういうのは普通都心からは離れているものですがここは三宮からポートライナーで18分の近さが売り。神戸は港町だった上に高速道路はある、新幹線はある、その上に空港まで出来て何でもござれですな。飛行機という交通機関がもう身近な存在になってきたということでしょう。かつて成田空港建設反対で周辺農家が土地を売らずに抵抗したり大阪空港の近在の住民たちが国を相手取って騒音公害の訴訟を起こしたりしたことを考えると時代は変わったと思います。工事も順調にはかどったようで税金も投入せず3000億円もかけて完成とはご立派。関西他の空港さらに徳島空港の空域と接近しあうような場所によくぞ造れたと感心。空港同士そして新幹線との過当な競争が始まる。新たな客を呼び起こさねば工事費の元は取れない切迫感は職員の皆様の士気も高まろう。さあ頑張ってよ!

 

一昨年ポートライナーに乗ったとき空港への延伸線が建設中だった。やがてここをまっすぐ走る電車が大きな荷を運ぶ乗客を乗せて行くのだなと期待した。2年後には出来るとは思わなかった。速い! まずはご同慶の至り!

 

これをご覧になったついでに投票も入れていってください。理由のコメントも頂けたら嬉しいです。