神戸空港見てきた

イメージ 1

きのう神戸へ行く用があって、せっかく神戸に来たのだからとついでに開業間もない神戸空港まで行ってきた。三宮のポートライナー入り口前にプラカードを持っている職員が立っていて、見ると神戸空港見学待ち時間60分と書いてある。行ったら大変な混雑かなとひるんだが、それにしてはポートライナーはそれほど混んでいないようだ。何とかなるだろうと高をくくっていった。乗ったら最初確かに立たされたが、市民病院前から座ることが出来た。次の市民広場でポートアイランド線と分岐していよいよ空港へと向かう新線に入る。やがてぐっと左にカーブし駅に停まりまた右へカーブしてポートアイランドから空港島へと海をわたる。橋からその先にある空港ビルが見えている。18分で空港着。

 

関空や伊丹に比べれば小さな空港で停まっている飛行機は3台、ジャンボなどはなく手前には小さなプロペラ機。ANAの鹿児島行きらしい。ここから発着するのは国内線だけ、主な行先は羽田、仙台、新千歳、熊本、鹿児島などである。

 

さて空港は混雑しているかと思いきや見学者が並んでいるが列は割りと流れている。後ろについたがすぐに4階の展望台に上がれた。ぐるっと回ってビルの中を一回りして駅へ戻った。1時間もかからなかった。見渡すと空港の周りは広い空き地だらけ。これを売って空港建設費に当てる目算らしいが、手前のポートアイランドでさえ南半分は空き地が多い。それも残っているうちから遠い方の土地を買うだろうか。こういうやり方は関空りんくうタウンの教訓があるのに生かされていないと思う。しばらくは寂しい空港なのではないだろうか。ビル2階で撮った写真