80年代の名鉄 ⑰雪の犬山駅

イメージ 1

今年は暖冬の予想を大きく裏切って寒く雪の多い年でした。このたび気象庁が今年の雪を「平成18年豪雪」と命名したとか(そのまんまやがな、ひねりなさい!)。新潟県や北海道の雪の被害は報道されたとおりで交通機関にも影響が大きかった雪でした。クリスマスの夜のJR羽越線脱線事故も雪が一因といえます。
さて1988年(昭和63年)も雪が多い年だったように記憶しています。当時愛知県にいて2月ごろ家の前の道の雪を何度もどけたものでした。この年東京ドームができて使用開始されましたが4月になって巨人戦の開幕日に雪だったと記憶しています。またこの年は夏も気候不順で晴れの日が少なく冷夏だった年でした。その雪の日の名鉄犬山駅を撮りました。これが唯一の名鉄での雪景色の写真です。
今年はまだ雪の残る地方も多いでしょう。そちらの方々には雪は見たくもないかも知れません。すみません。でも自分的に少ない雪の記録として載せさせていただきます。

 

1988.2.8撮