あのころから見た今

イメージ 1

町でふと古い自動車に出くわすことがある。昭和40年代のもの。まだ現役らしい。今までずっと走ってきたのだろうか? もしかしたら昭和40年代からワープしてやってきたタイムマシンではないかと思ってしまう。そうだとしたらこの車、現代を見て何を感じているだろうか。後輩車は自分と同じ排気量なのに一回り大きな車体でかつ排気ガスは抑えられ走行は静かだ。ABS、ターボ、ハイブリッド、ETC、カーナビ、いったい何者???

 

昭和40年代の人間に今会えるとして、「今はカメラのついた手紙や写真も送れてゲームで遊べる電話機をみんな持ち歩いているよ」と言っても彼にはどんなものなのか想像もつかないだろうな。まさかポケットに入る大きさだなんて信じられまい。

 

記事と画像は無関係です