やはり国鉄型気動車③ 高山本線の82系

昭和30年代前半生まれの鉄チャンの子供時代最高の憧れは151系電車だったがそれと分かち合う人気を博していたのはこの82系気動車だろう。すでに引退してかなり経つてしまったがファンは異口同音に言う。

  今見てもあまり古さを感じさせない

いかにも子供好みだった151系の特異なボンネットスタイルに対して82系は洗練された貫通型の正面という優美と実用を兼ね備えたデザインに子供だけでなく大人をもうならせる物があったようだ。

 

これもまた鵜沼~坂祝間に立っていてやって来たのを撮った写真。中山七里や久々野などの撮影地の写真を期待されていた方、ゴメンナサイm(’)m

 

①②下り「ひだ」の前後、
イメージ 1

イメージ 2

文句なしのこの色このかたち、いい年して手を振りたくなった。

 

③1988年キハ82を改造して作ったJR東海唯一のDCジョイフルトレイン「リゾートライナー」のキロ82.
イメージ 3

このときできて間もない時、でも活躍時期は短く1995年に廃車。

 

1988.9.15撮