鹿児島市電

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前日に富士で宮崎から鹿児島入りして鹿児島駅近くに宿を取った。翌朝宿を出て鹿児島駅から歩きながら市電を少し撮った。当時現存の路線のほかにも2路線あった。鹿児島駅前に停まる電車の方向幕に伊敷町行きとある。加治屋町から国道3号線上を北西に伸びていたらしい。残念ながらこの線には乗らなかった。しかしもう一つ清水町行きという系統があった。この系統は市役所前で分岐して方向を変えながら国鉄鹿児島本線をオーバークロスして国鉄の北側へ出て日豊本線に並行して北東へ走っていた。オーバークロスの専用軌道部分と清水町の終点部分の写真である。これらの線が廃止されたのは1985年だったがそんなことはこのとき知る由もない。何気に撮った写真である。このころの鹿児島市電はどの車両も同じ色、同じ顔をしていて特に大阪市電を譲り受けたという800型が幅を利かせていた。どれもパンタをかなり高く上げているが架線が高いのだろうか。車両面で今ひとつ面白みはなかったが清水町行きの路線の変化はけっこう楽しめた。市電を撮った後西鹿児島(現鹿児島中央)へ出て指宿枕崎線で西大山へと向った。西大山駅の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/31901525.html?p=3&pm=l
今思うとかなり強行軍である。1976年4月3日撮

 

さすがにこの九州旅行のときの写真はこれでネタが尽きました。次からはまた別の回想列車です。