今また梅雨時、あの時の駅は

イメージ 1

昨日の大雨は各地に被害をもたらしました。山陰地方の被害が大きかったようで、鉄ちゃんとしては一畑電鉄が土砂崩れで線路が埋まりそこに乗り上げた3000系電車が脱線したのが気がかりです。最近地方の中小私鉄はただでさえ経営が楽ではないのに一つ自然災害の被害を受けると経営に与える打撃は大きなものです。復旧に時間がかかり輸送力の低下がさらに企業体力を落としはせぬかと心配です。

さて以前梅雨時の片町線片町の駅をご覧いただきました。
梅雨時ですので - awatembowの日記 (hatenadiary.com)tml?p=2&pm=l
今は片町駅はなくなりました。しかしすぐ近くの地下に東西線大阪城北詰駅ができたので実質は今もその地に駅はあります。かつての片町駅はどうなったでしょう。半分壊された建物はもはや全く消えていました。ビルの谷間にあった小さな駅は目立たず消えてしまいました。
大阪城北詰駅から上がってきたところで撮りました。その昔京阪が平面を走り大阪市電と平面交差していた片町の今はこの通りです。