宇治川べりにいたネコ

イメージ 1

イメージ 2

先日の大雨は京都南部には大きな影響はなかったが、近所を流れる宇治川の上流にあるダムにはずい分水がたまったようだ。ここ連日放流量が増えてごうごう流れている。宇治川名物の鵜飼もできない状態。そのダムを見に行ったら川べりで一匹のネコがボンヤリしていた。近づいてもわれ関せず。こんな人気のないところでいるのは野良猫なのかと思うが、野良猫ならもう少し警戒心が強くてアップの写真なんか撮れない。では飼い猫? 周りに買主は見当たらなかった。
わが庵は都の辰巳しかぞ住む世を宇治山と人 はいふなり(百人一首
と詠んで世を疎んで宇治の山奥にひっそり暮らした喜撰法師の生まれ変わりだろうか?