函館市電

イメージ 1

イメージ 2

きょうは夕方から雨が降り雷が鳴りました。夏も終わりに近づくと雨が多くなりそのまま秋の台風シーズンへと移って行きます。北海道は梅雨がないと言われていますがその代り9月は雨が多く月の半分以上が雨天となるそうです。そして一雨ごとに寒くなり早い冬がやってきます。
1998年8月下旬に函館を訪れましたがもう秋が始まっていたのでしょう。旅行中好天に恵まれませんでした。到着一日目の夜に函館山の展望台に上りましたが景色を楽しんでいる最中に雨が降り出しそれから滞在中雨が止む事はありませんでした。2日目そんな天候の中で市内観光をしてその合間に市電を撮りました。今は小中学校が8月中に始まるのは珍しくなくなりましたが、当時函館へ来て小学生が通学しているのを見て北国なのだなと思いました。