鳥取土産

イメージ 1

先日1日で普通列車乗り詰めで岡山~鳥取方面をぐるりと回ってきましたが、鳥取駅に降り立って近辺をぶらつくと面白いものがありました。

 

鳥取県は漫画家水木しげる氏ゆかりの地ということで彼の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」に関連するグッズを見かけます。特にその実家のある境港市では水木しげるロードという道があってあちこちに妖怪のオブジェが立てられていて一種独特な雰囲気をかもし出しています。ご興味おありの方、ちとさんのBLOG「漫画ゆめばなし」をご覧下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/o_tkasm777279 さてその中で「おやじ汁」とか「妖怪汁」という記述があったのでそんなものがあるのだろうか、飲めるものなのだろうか、と気になっていたのですが、今回鳥取駅で本当にあるのを見つけました。

 

  妖怪村の玉手箱

ボール紙製手提げパックに妖怪図柄をあしらった缶飲料4本入り。730円。中身は「妖怪珈琲」「妖怪汁」「ねずみ男汁」「目玉のおやじ汁」の4種。私達の世代にはゲゲゲの鬼太郎は親しみ深いキャラなので飲みたくなりますが、知らない人には少しおどろおどろしいかも。でもためしにひとつ「ねずみ男汁」飲んでみましたが甘夏+八朔のジュースでさっぱりした飲みやすい味でした。旅先の列車内で飲みたくなる味です

 

  鳥取キタロウズ

こちらは日本酒です。駅向かいにある鳥取大丸地下にありました。八頭郡智頭町の諏訪酒造製造・純米吟醸酒720ml入り2100円。そのような野球チームが存在しているのでしょうか。鬼太郎をあしらったチームロゴが描かれています。こちらはそんな妖気漂うラベルではありません。

 

家へ帰って並べて撮影。怪談というくらいですから階段で撮りました。