Octopus Garden

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

近所の大手スーパーのチラシに目が行った。全国駅弁大会。この手の催し鉄ちゃん心をくすぐりときどき買ってくる。今回は今まで買ったことなかったものが出ていた。

    西明石駅・ひっぱりだこ飯 ¥980

明石は蛸で有名だが比較的近場の駅ということで実際駅弁を買うことはなかった。西明石で降りたこともないしなおさらだ。この駅弁は歴史はそう古くなく、平成10年4月5日に明石大橋が開通した記念に始められたものだそうで今でもそのことがラベルに記されている。

 

蛸壺形の陶器の容器に納められている。紙のふたを取ると錦糸卵の上に乗った蛸の足が目に入る。やわらかく煮てあるので食べやすく他のおかずと合わせて食べられる。穴子の刻み煮も味わえる。卵の下は炊き込みご飯だが、これが薄味でほろりと舌の上でくずれて上品な味がする。おかずなしでも十分味わえる。家族にも好評であっという間にみんな食べた。大衆的な食材を使っているので高級料理ではないが、駅弁とするには惜しい洗練された味で980円の価値はあった。できればおまけにたこ焼き2個ほどつけてくれないかな。