Matchbox

イメージ 1

イメージ 2

スーパーの菓子売り場を覗くとときどき思わぬものに出くわすことがある。住まいと同区内の京阪某駅に近いスーパーで見つけた製品。

  明治チューインガム(株)製のエクスプレスライナー 300円

菓子売り場においてある以上お菓子として出荷しているのだろうが、入っているのは1円玉大の球状のフーセンガム1個とこのおもちゃ。どちらがメインでどちらがおまけか分からない。車両と短い曲線線路2本が付いている。車両寸法およそ110×50×35。チョロQより大ぶりだが同じように少し引くと弾みで前進する。そして車種が8種類あったのだが目がとまったのは特急色の京阪1900型。なんとディープな選定であろう。対象年齢3歳以上と書いてあるが、このような車種を見て喜ぶのは幼稚園児ではなく1900の特急時代を知っている中年オヤジであろう。ここにそんなオヤジが思わず買ってしまったゾ。対象年齢は間違っておる! 

 

でも開けてみて気がついたが、これ、以前京阪でGOGOトレインと銘打って売り出していたものと同じ車体だ。あの製品は2両連結で電池仕掛けで動くようになっていた。あれも思わず買いに行ったっけ。まだ家に置いてあるよ。これも一緒に並べておこう。だけど連結器がついてないし連結できないよ。