報告/四国への裏道

JR発足20周年記念の8000円の18切符をお求めになったファンの方は多いと思います。私も1セット買ってきました。皆様どこへ行こうかとあれこれ思いをめぐらせておられるでしょうか。私は先日1回分使って四国をちょっと回ってきました。京都から一日で行って帰ってくるのはちょっと難しい(出来ないことはないが丸1日乗ってばかりになってしまう)ので前の夜から出かけました。といっても現在ムーンライト高知・松山のような手ごろな夜行列車は走っていない。そこで夜から神戸に出て神戸0時30分発の高松東港行きジャンボフェリーに乗りました。このフェリー運賃なんと1800円! 自動車がなくても乗れ、JR三宮から乗り場までの連絡バス運賃200円とあわせてもわずか2000円で高松まで行けます。高松東港からJR高松駅までも連絡バスに乗れますがこちらは無料。なぜこっちと向こうで違うのか? 一日5便ありそのうちの1便が夜行です。船室はすべて自由席でごろ寝用カーペット席とリクライニング席とがあります。女性子供専用席もあります。私が乗った日は空いていてカーペットでのびのび寝られました。ただし枕や毛布はないので各自用意の上乗船のこと。ともあれ18切符を使って四国で一日時間を使いたい方にはお勧めのルートです。またこのフェリーと難波~高松の高速バス片道づつのセットが3990円というのもあり、これもお得だと思います。詳しくはこちら→http://www.ferry.co.jp/index2.htm
えっ、それで四国のどこへ行ったかって? それはまた次の記事で申し上げましょう。

 

①フェリー全景
イメージ 1

②カーペット室
イメージ 2

③座席室
イメージ 3