昔の京都の小学生の修学旅行は伊勢が定番だった。私自身伊勢へ行った世代の一人だがそのときは近鉄でいった。だが小学校教師をしていたという古老の話によると昭和30年代までは京都仕立の国鉄列車で東海道・草津・関西・紀勢・参宮という直通ルートを利用したそうだ。それを蒸気機関車が引いていたと言う。その辺の具体的な資料が見当たらないが、当時近鉄京都線は奈良電という別会社で京都からは直行の便はなく、また近鉄線は宇治山田で終点だったことを思えば妥当なことと思う。しかし昭和40年代半ばに近鉄が鳥羽まで延びて三重交通から買収した志摩線を改軌の上賢島まで直通できるようにしてからは輸送シェアは近鉄の圧倒的優位になって、京都の小学生も直通特急に乗って伊勢まで行くようになった。シェアを奪われた国鉄参宮線はというと単線非電化のまま残りいつしか京都・大阪・名古屋からのDC急行の運行も取りやめてただのローカル線になってしまった。近年JR東海になって名古屋発鳥羽行きの快速みえを登場させ安さと速さを売りにして巻き返しを図っているところだが多くは2両編成で事足りているところが実情を物語っている。