蔵出し写真・1972年広島電鉄

イメージ 1

イメージ 2

昨日の続編である。音戸で広島についた朝、駅前に来た広電も撮っている。全国の路面電車の廃止が相次ぐ中、広電はこのころから意気盛んなところを見せていた。廃止になった大阪・神戸市電の車両を譲り受けて活用していた。この前年に神戸市電は全廃になっていたので、その1150型は広島では新車であった。753号はたしか旧大阪市電の車両だったと思う。広告車はあまりなかったので派手な車両だなと思って撮ったのである。京都市電はいくつかの路線はなくなっていたがまだかなり存命だった。だからまだ広島には来ていない。しかし広電には京都市電と顔がよく似た車両が走っていてどことなく親近感を持った。後年京都の1900が広電に拾われていったのもむべなるかなである。1972年1月15日広島駅前にて