年に一度の

イメージ 1

イメージ 2

昨日は七夕。幸い晴れ間も見えて涼やかな夏の宵を楽しむことが出来ました。京阪沿線の枚方・交野両市には天野川という川が流れていることもあって七夕とゆかりが深く、昨日今日と「全国七夕サミット」なる催しも行なわれています。そんな土地柄京阪では平日朝夕に「おりひめ」(朝の特急)「ひこぼし」(夕の準急)と名づけた列車を走らせています。(車両は一般の通勤型でなんの変哲もないですが) その二つの列車、普段は顔を合わせることはないですが毎年七夕の夜だけ私市駅構内で顔合わせが実施されます。しかし今年は土曜日に当たって本来なら運行がないのでこの催しは中止することが考えられました。それを聞いたファンや沿線からの是非今年もという要望で、普通電車にHMをつけて体面(対面)は保つことが出来ました。

きのう仕事を早めに切り上げて行きました。18時半から21時ころにかけて5回の顔合わせがありましたが始めの2回を見てきました。18時過ぎに私市駅に着くとホームは大変な賑わいでした。ホームの端は人人人でとても撮影するのが困難でした。ファンだけでなく家族連れなど一般の人も多かったです。ホーム内での撮影を諦め、外に出ました。この駅の地形上接近して並びを取れる場所がないので離れたところからズーム・望遠を使用し三脚を立てないと上手く撮り難いですが、撮影ポイントになるようなところにはどこもファンの林立で京阪の係員が整理をしていました。駅下手の踏み切りから一枚。駅横の小さな丘地からもう一枚。駅員さんがひこぼしの前にかぶってしまいましたがこれだけの人が居ては避けるわけには行かないでしょう。暗くなってきたし蚊も寄って来たのでそろそろこれでよしとして退散しました。