16番 ペーパー製 オハ35改造クハ86

イメージ 1

イメージ 2

クハ86形。ペーパー製、ただし前面は真鍮既成部品。
かねてより湘南形のマスクが余っていて何か使い道はないか考えましたが、結局一番オーソドックスな形式になりました。小高模型からクハ86300のキットは出されておりますが、非全金形のものはありません。そこで同じ小高からオハ35のキットを取り寄せ、小改造のうえ顔を取り付ければそれらしくなると考えました。まず屋根板を客車用から電車用に変えベンチレーターも片開きの押し込み型に変え妻板も電車型切妻にすることから始めます。それらの部品はたまたまストックがありました。80系非全金形は0番台100番台に大別されますがオハ35の窓配置が使えるのは100番台のほうです。それでもWC周りは幾分変更する必要があります。作ってみると扉間部にオハ35の雰囲気は残していますが結構大きな改造になり自作した方が簡単だったかも知れません。
湘南型も1両は欲しいと思っていたので本当に1両だけ作りました。その後の車両を作る予定は今のところありません。当面は車庫の片隅に留置と言うことで…。そして余った屋根板やベンチレターで次は何を作るか算段しますか。
8月5日完成