三たび福井鉄道

イメージ 1

イメージ 2

 

乗り残し未乗区間といえばこの福井鉄道にもある。①の写真は公園口で撮っているがこのとき福井新まで歩いてそこから田原町まで電車に乗った。市役所前から福井駅前までだけはまだ乗っていないのだ。今回越美北線帰路では越前花堂で降りたが、それはこの未乗区間を征服しようとしたからだ。JR越前花堂駅から5分ほど歩いたところに福鉄花堂駅がある。福井新の一つ武生寄りで停留所と言ったほうがよいような小さな無人駅である。元名鉄車が入線するに当たってホーム設備を少し直したようだ。

 

着いて程なく電車がやってきた。かつて名鉄揖斐線にあった770型だ。名鉄時代に乗ったことはあるがあまり変わっていない。乗ると乗客は数名だった。せっかくの「新車」がもったいないな。ところで行き先は田原町である。運転手さんに聞いたが駅前には行かず市役所前からまっすぐ行ってしまうそうだ。接続もない。

 

JR福井発16:35の敦賀行きに乗ることにしている。市役所前から福井駅前の一駅乗ろうとすると間に合わなくなる。今回も涙をのんで市役所前から徒歩。最大目的のこの一駅を乗り残し、福井鉄道の完乗はまたまたお預けとなった。

 

Ⅰ 花堂に到着した田原町行き 乗ったのは私だけ
Ⅱ 車内から撮った福井新に留置されていたデキ11 模型化したくなるような容貌である。
2007.10.7撮