昔の写真探しましたが(越美線)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

30年前に乗ったときの越美北線関連のネガを捜してみましたが残っていたのはこの3枚だけでした。

 

国鉄越前大野駅。勝原まで行く前に途中下車をしていた。
②その数年前に京福越前本線は勝山~越前大野まで廃止になっている。その廃止あとを見るために大野で降りたようだ。京福の駅は国鉄の駅からは離れた町外れで10分くらい暑い中を歩いた記憶がある。製材所の片隅にホームの跡があり駅名標も立ったまま残っていた。しかし読み取るのは困難だった。
③翌日勝原から乗った国鉄バスの車内から撮った大穴馬バスストップ。この路線に「大穴馬」「白馬洞」という停留所があってその区間の切符が競馬ファンに人気があった頃だった。時刻表を見ると一日2往復しかなかったようだ。おそらく11時27分着の便に乗っていたのだろう。

 

越美北線も南線も全く車両を撮っていない。暑さのせいだったのだろうか。どうしたことだ。

 

①②1977.8.21 ③同、8.22撮