阪神の路面電車②・廃止前

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回①でお見せした写真を撮って以来この電車に乗る機会がなかった。近いからいつでも行けるという気があったからだろう。しかし先にご覧頂いたように出来の良くないモノクロ写真だったので撮り直ししなければという思いもあった。大学に入った年の黄金週間、身の回りも落ち着いて気候もよい。さあひとつ行ってみるかと思い立ち大阪へ向かった。梅田から本線で野田へ行き乗り換えようとホームを降り国道線乗り場に出る。するとどうも様子が普通ではなく人だかりがしている。何だと思うとなんとその翌々日限りで廃止になるのだった! 事前にそんな情報は全く入っておらず寝耳に水だった。黄金週間が済むのを待っていたかのように廃止と言うのは全く意外だった。それにしても駅も電車も派手な飾りつけもなく質素で本当に廃止になるのか実感がわかなかった。車体広告の「白壁整形」が目立つ。今でも白壁整形と見たり聞いたりするとこの金魚鉢の電車を連想する。

 

せいぜい撮りまくってまず北大阪線に乗り、引き返して国道線に乗った。乗ったときの印象はあまり覚えていないがそれほど混雑していることもなかった。最終日は確か無料運転だったと思う。そのときは混雑していただろう。

 

 1975.5.4撮