あしたでお別れ・トーマス号

イメージ 1

イメージ 2

去年から京阪で機関車トーマスのラッピング電車が京阪線大津線ともに1編成ずつ走っていたが明日1月27日をもって運行終了となり普通塗装に戻されることになった。最終日の明日は両線でそれぞれの車両を使って特別列車を走らせることになっている。短い間ではあったがよく目立って親しまれていた。

なにしろ1編成だけなのでなかなか出くわす機会がなかったが、一昨日外出の折偶然乗車する機会にぎりぎり恵まれた。そしてそのときデジカメを持っていたのも幸い。丹波橋で停車、発車のところを撮っておいた。数日前より「ありがとう、また会う日まで」と書かれた副票もつけられていた。外国の著作物は契約が厳格なのでそうそう簡単にはできないのだろうが「また」というからにはいずれ再び出現するかもしれない。決して子供だましではなくポップなデザインはまた見たいものだと思う。

しかしまだ大津線の700型のほうは見ていないのだ。最終日に見に行くかな。

2008.1.24撮 丹波橋