JR湖西線改称駅「大津京」「おごと温泉」

JR西日本では去る15日のダイヤ改正でいくつか駅の新設や改称があったが、改称された湖西線の2つの駅を訪れた。

 

西大津大津京
昔その名の都があったとかなかったとかで論議を呼んでいるところである。降りても駅を含めてコンクリートの建物が並んでいるだけ。特に昔をしのばせるものなど見当たらない。改称するなら京阪の最寄り駅にそろえて「皇子山」とすればそれで由緒は感じられると思うが…。
イメージ 1
イメージ 2

 

雄琴おごと温泉
地元の要望により改称された名前。ある意味全国に知られた名前であるが誰にでも親しめるような健全なイメージを定着させるべく「おごと」とかな書きに改めたのだろう。近くに旅館街や歓楽街があるが駅前は少し離れていて観光地の玄関という風情ではない。名前でイメージの定着を図りたいところだろう。琵琶湖岸を掘れば地下水には当たるだろうが温水は出ないし本当にそんな名前でいいの? 
イメージ 3
イメージ 4

 

駅の前には小さな無料の足湯小屋も作られた。家族連れや年配の夫婦の方などが利用されていた。
イメージ 5

 

それなりの努力は認められるが湖西線の駅は比較的歴史が新しく近代的な作りのものばかりである。歴史あるいは情緒を類推するような駅名がいささかそぐわないのが損をしているように思う。

 

2008.3.16撮