春爛漫

去る3月29日に低いところを飛んでいる鳥を見ました。ツバメでした。3月にツバメを見たのは初めてです。「えっ?、もう!」なんて思いましたがその日は陽気な日でした。これからこのまま暖かくなっていくのかと思いました。

 

イメージ 1

 
きょうからは4月。陽気が増すかとの思いは裏腹に今日は低気圧が張り出して寒いくらいで雨まで降り出す始末。あのツバメはどうしているでしょう。「幸福の王子」みたいにならないでほしいですが…。
でも京都では桜がけなげに咲き今や満開かというほどになりました。またツバメも飛び回るに違いありません。人も陽気に誘われ花のもとに飛び回ることでしょう。

 

京阪中書島付近にて