名鉄の古い写真 4.もう一枚の新岐阜連絡線写真

以前に新岐阜駅にあった鉄道線と市内線との連絡線について書いた
http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/26396660.html
上の記事を書いた時点では掲げた市内線側からの写真しかなかったので鉄道線側から見るとどのようになっていたのかが分からなかった。今回鉄道線側から撮った写真が見つかった。前回の写真より約2年後に撮ったものである。

 

イメージ 1
各務原線ホームから撮ったもののようである。市内線側から見ると複線になっていたが鉄道線とつながっているのは片側だけである。そして線路はつながっているが木製の車止めが置いてあって行き来できないようになっている。架線も張ってはあるが両線は電圧が異なる(鉄道線1500V、市内線600V)ためこの部分はデッドセクションであったと思われる。

 

写っている車両はモ581ともう1台ある(形式不明)。モ581は後に豊橋鉄道へ行って3202となったが、岐阜で撮ったのはこのときだけである。なお、上記記事でLUN様への返答に書いたコメントの中に旧塗色の市内線車両を撮った写真はこれだけと記してあるが、ご覧のとおりここにもあったので訂正します。

 

1975.8.12撮 新岐阜