終い弘法

イメージ 1

 

毎月21日に東寺の境内で開かれる「弘法さん」でも特に12月は1年最後の回なので終い弘法と呼ばれる。
通時の弘法さんより人出が多くなる。正月のおせち料理に使う食材や飾り付けに使う植木などを買って行く人が多い。もちろん古道具や古着、食べ物の露店も軒を並べる。

 

イメージ 2

 

今年は日曜日で冬至とも重なった。「冬至に東寺」
今夜はかぼちゃを焚いて柚子風呂に入ろう。どちらもここで売っているよ。

 

イメージ 3
砂糖菓子を売っている店先。コンペイトウの色がきれい。

 

今年はあいにく雨がぱらつく日だったけどそれほど寒くはなかった。

 

イメージ 4
見上げれば新幹線が走っていく。今年も1年は新幹線のように通り過ぎていった。あと10日。