800号記念・増刊(京阪・名鉄800)

ムガさんからのご要望により名鉄・京阪の旧800形の写真を探してみました。

 

京阪の旧800の写真は子供の頃1枚だけ撮った写真が見つかりました。
イメージ 1
1966年10月頃撮 対向車から撮ったもの。交野線村野駅と思います。不鮮明ですみません。当時同線は単線で村野と交野(現交野市)に交換施設がありました。この頃には800形はもうこの1編成しかなく見られたのは後にも先にもこのときだけでした。ほどなく足回りは350形に流用され石山坂本線に移って行きました。

 

名鉄の旧800の写真は探しましたが見つかりませんでした。見たり乗った記憶はありますが残念ながら撮っていませんでした。代わりに揖斐線に走っていた800形の写真を出しますのでそれでご勘弁を。
イメージ 2
2001.9.15撮 忠節にて。揖斐線黒野以遠と谷汲線が廃止される直前に撮りに行った時のものです。
揖斐線も既になくこの800形も名鉄を去り豊橋鉄道へ引き取られて行きました。現在もほとんどこのままの姿で健在です。