4度目の正直、ついに福井鉄道完乗

えちぜん鉄道、帰りは田原町で降りた。終点まで乗ればすんなりJRに乗りかえて帰れるのだがそれが出来ない理由があった。一昨年の記事参照
三たび福井鉄道 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
福井鉄道であと一駅、市役所前~福井駅前が未乗のままだったのだ。これを機会に今度こそ完乗を果たすためここから福井駅前までは福井鉄道に乗ることにした。

 

帰路に乗ったえちぜん鉄道アテンダントさんに田原町の接続を聞いたら丁寧な回答だった。この電車は田原町に15時51分に着くけど福井鉄道さんの田原町発は16時15分なので時間がありますが、と福井鉄道の時刻表を渡しながら少し申し訳なさそうに教えてくださった。一般的な常識では24分待ちというのは長いだろうが鉄ちゃんにとってはそのくらいはなんら苦痛ではない。カメラがあればいくらでも時間をつぶせる。というわけで乗り換え決行。

 

やがて武生新行き普通電車が来る。元名鉄の880形である。
イメージ 1
まったく名鉄600V線が引っ越してきたようで幅を利かせて在来車は遠慮してしまっている。古風な田原町駅に880形は少しアンバランスだがホームは旧名鉄車対応のため低く直されている。乗務員控え室から運転士と車掌氏が出てきて乗り込む。数分の停車中数人の乗客を拾って定刻発車。併用軌道を進む。かつて石畳だった道床はもうアスファルト化されていた。いまどき当たり前のことだが昔乗ったときの記憶があるとそのようなことにも感慨に浸る。そして市役所前着。この電車は一旦福井駅前まで往復してから武生新に向かうがここで一足先に福井駅前を出てきた武生新行き急行に接続して先を急ぐ乗客の便を図っている。よくできたダイヤだと思う。私はそのまま乗って福井駅前へ。商店街のあまり広くない道をそろそろと進む。以前トランジットモール実験をしていた時期があったが結果はどうだったのだろうか。乗車時間9分、やっと全線乗車達成した.

 

イメージ 2
福井駅前、降りてすぐに撮った。

 

2009.3.15撮