やっと乗りました、阪神なんば線

前記事からの続きである。早く乗りに行こうと思ってなかなか乗れなかった阪神なんば線へ。

 

生駒からは近鉄に乗る。
イメージ 1
11時52分発、快速急行三宮行き。先頭車に乗ると混んでいること!

 

鶴橋を過ぎて地下線へ。大阪難波を過ぎるといよいよ阪神なんば線に入る。せっかく乗ったのだ。新線力を素通りするのは惜しい。各新駅で降りてみよう。
まずは桜川。
イメージ 2
ここで阪神の乗務員と交代

 

イメージ 3

 

ドーム前
イメージ 4
降りて目の前に京セラドーム

 

イメージ 5

 

九条
イメージ 6
外へ出ると大阪地下鉄中央線九条駅と隣り合わせ。
中央線にも近鉄けいはんな線の電車が乗り入れてきている。近鉄の電車が走る路線には自線と乗り入れ先とを合わせて4つもの「九条」駅がある(橿原線京都市交通局烏丸線大阪市交通局中央線、阪神なんば線)。

 

一つ後の快速急行に乗車
イメージ 7
九条を出てまもなく40/1000の勾配を登って再び地上へ出る。
そして次の西九条を出ると尼崎まで無停車(土日)

 

イメージ 8
尼崎で降りる。このまま三宮まで乗ってもいいのだが、ご覧の通り乗ったのはすべて近鉄の車輌。この相互乗り入れ、車輌面では圧倒的に近鉄優位である。せっかく阪神に乗りに来たのだから阪神の車輌にも乗りたいと思いここからは梅田発の特急に乗り換えた。

 

2009.4.26撮
なお、どの写真もストロボは使用しておりません。