HO/都電7000形キット・名古屋市電色

イメージ 1

イメージ 2

梅雨です。模型にいそしむ時期です。

 

 
10年以上前ハセガワの都電7000形のキットを組んだものです。車体はそのまま組みましたが例によってダルマヤの台車と駆動装置をつけて動力化したのですが希望する形の台車がなくて軽便鉄道ガソリンカー用のものしか手に入りませんでした。でもどうせ自由形なのだからと全然気にとめずに使いました。塗色は京都市電ぽく仕上げようとしました。ところがカラーのセレクトがよくなかったのか京都市電らしさが出ず思いが残る出来となりました。
なんとなく名古屋市電のように思えてきたので此度名古屋市電スタイルということにリニューアルしました。名古屋市電は正面3枚窓、側面片側3枚扉というのが標準スタイルで実在感はありません。形式ももちろん架空のものです。ただ70系統というのは実在していたらしく行先の尾頭橋は古い時刻表東海道線のページから切り抜きました。いちおう動きましたよ。お粗末でした。