888記事記念号

今日は9月9日で9並びですが、弊ブログはこの記事で888番目となり8並びであります。そこで888にちなんだものを2つ。

 

昨年(2008)元旦の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/52828248.html
この中にある写真の1つをここに再びお見せします。

 

イメージ 1

京都市電888号車 (1972.1.22)
そのときの記事にも書いているように他の800形がワンマン化され1800形になっていったのにこの880番台車は早くなくなってしまいましたが、市電の中では私の好みの車両でした。特にこの888号車はぞろ目であることも面白くて一番お気に入りでした。その車両を私はひとり「パパヤ」と呼んでいました。なぜかというと…

 

パパヤソースHPをご覧ください
http://www.papaya-sauce.co.jp/

 

たいていどこでもその地方にだけ出回っている「地ソース」とでもいうべきものがあります。京都にもいくつかある中の一つにパパヤソースがあります。製造は大洋産業株式会社というところで京都府宇治市に本社があります。酵素分解法という特殊な製法で作られたその欧風な味は知る人ぞ知るで大手メーカーのものとは一味違います。京都市内でも売っている店は限られてますがウチの近所のスーパーでは常在でちょっと高めながら余裕のあるときは好んで買ってます。

 

このブランドに今は付いてませんが昔はロゴマークがあったのです。そのマークというのが数字の8を三つ並べたものを図案化したものでした。888でパパヤと読めるからですね。子供の頃店先でそれを見て印象に残った私は市電の888号車もパパヤと読んでいたというわけです。あのロゴマークなぜ止めてしまったのでしょうか?