お雑煮とおせち

正月はやはりお雑煮とおせちをいただきました

 

お雑煮
イメージ 1

京都人ですので白味噌仕立てです。餅を2つ3つ入れて鶏肉、大根、人参、ほうれん草など入れます。
味噌はともに京都にあるI社とH社のものがよく使われますが我が家はI社製が好みです。

 

おせち
イメージ 2

今まで家庭で作っていたのが主でしたが、今年は某ホテル製のものを取り寄せてしゃれ込みました。
2人用の2段のものです。エビ、数の子、ごまめ、黒豆、なますなど定番のものは入っています。
でもシューマイが入っていたのはユニーク。それから鮭の切り身もありました。京都ではおせちに鮭は入れませんが、他地方では入れるのでしょうか。このホテルは関西にありますが。
おいしいけどいかんせん2人分など我が家では瞬く間になくなりました。結局家でこしらえたもので補充しました。

 

もうきょうは仕事始めですね。またいつもの食生活へ戻るのですか。