関西1デイパスの旅・その4 鉄人28号

別府鉄道の遺跡めぐりを早めに切り上げたのは日のあるうちに神戸まで戻りたかったから。それは昨年新長田駅近くに完成した鉄人28号像を見るためである。加古川から新長田は大した距離ではないが新快速で明石まで快速で須磨までそして普通で新長田までとこまめに乗り換えなければならず手間取った。新長田に着いたのは16時になっていた。

 

でもお目当ては行きの電車の車窓からも見えていたし迷うことはない。線路伝いに西へ歩いてすぐのところ。
イメージ 1

うーん、私たちの世代には懐かしい。アニメのイメージそのままで、まったく「ビルの街にガオ~~♪」である。出来れば操縦器を持った正太郎君の像も立てておいて欲しいな。え?阪神優勝の日が怖い?
さすが人気も上々、大勢の人だかりである。前で記念撮影している人も多い。それだけに人物を入れずに撮影するのはきわめて困難。

 

それなら人を小さく目立たないように写すしかない。
イメージ 2

隣接する商業施設の2階にベランダがありそこから撮影できるようになっている。ここからなら人が小さく目立たずそして鉄人が大きく力強く見える。ただしこの場所16時では日はまだ明るいがかなり西日が強くて逆光になる。画像を若干補正いたしました。

 

その商業施設のやはり2階では鉄人完成に合わせてこんなものもやっていた
イメージ 3

鉄人28号と昭和のくらし展
鉄人の流行った同時期の生活用品やおもちゃの展示、鉄人関連グッズの販売を行っている

 

展示の一部
イメージ 4

なにやらALWAYSぽいですねえ。なお店舗敷地内ですが上出とこの写真の場所には撮影スポットと表示があるので撮影は問題ありません。

 

これで今回の旅の3つの目的は果たした。お土産を買って帰りもJRと京阪を乗り継いで帰りましたとさ。

 

2010.1.24訪問