神戸大橋徒歩渡橋

麗子展を見た後、せっかく神戸まで来て今まで行ったことないところへ行こうと思って考えた末決めたのが神戸大橋を渡ること。これまでポートライナーで渡ったことはあるが歩いたことはなし。この暑さの中、海風に吹かれるのもいいかななんて思いながら橋へと向かった。

 

イメージ 1

突堤側起点はポートライナーポートターミナル駅前になる。ポートライナーに乗り渡ればあっという間だが今日は歩くぞ! 歩道を歩いていると自転車が結構多い。


イメージ 2

いよいよ橋梁部。右手が歩車道・左手がポートライナー。


イメージ 3

しばらく行くと神戸大橋の銘板。高々30数年前の建設なのに「橋」の字は旧字体だ。


イメージ 4

自動車路越しにメリケンパーク・ハーバーランド方面を望む。


イメージ 5

今度はポートライナー下から望む新神戸方面。


イメージ 6

半分以上渡ってポートアイランド側が見えてきた。水上警察の船舶などが止まっている。


イメージ 7

橋梁は終わり。島内に続く。15分以上かかって渡った。海風はなく穏やかであった。それだけに暑かった。

 

2010,7,18撮