今回の神戸訪問の足は行き帰りで変えてみた。
①行き
福島12:19(普通)→12:20野田12:22(急行)→12:27尼崎12:28(快急)→12:45魚崎12:48(直通特急)→12:50御影12:51(普通)→12:58岩屋
4回の乗り換え。所要39分 290円 尼崎行きの急行があるとは知らなかった。なんば線からの快速急行へのリレー輸送が目的であろう。しかし9300系を使っていたのでラッキーな感じ。
結果的に見れば尼崎で快急を見送って次の直通特急を待っていても結局同じことだった。しかし快急が近鉄の5820系(クロス仕様)だったので思わず乗って座席に着いた。魚崎で乗った直通特急は9000系だったので正解だったと思う。
福島12:19(普通)→12:20野田12:22(急行)→12:27尼崎12:28(快急)→12:45魚崎12:48(直通特急)→12:50御影12:51(普通)→12:58岩屋
4回の乗り換え。所要39分 290円 尼崎行きの急行があるとは知らなかった。なんば線からの快速急行へのリレー輸送が目的であろう。しかし9300系を使っていたのでラッキーな感じ。
結果的に見れば尼崎で快急を見送って次の直通特急を待っていても結局同じことだった。しかし快急が近鉄の5820系(クロス仕様)だったので思わず乗って座席に着いた。魚崎で乗った直通特急は9000系だったので正解だったと思う。
②神戸にて
ポートアイランドからの帰りポートライナーに乗った。久々に乗ったが近年新しい車両に取り替えられたか。車内は満杯で風情もなし。
ポートアイランドからの帰りポートライナーに乗った。久々に乗ったが近年新しい車両に取り替えられたか。車内は満杯で風情もなし。
京都線特急が来る前。もう2ドアか3ドアか注意する必要はないのか…。相席だったが9300系のクロスシートに座ることができた。かつては十三で乗るときはすぐ座れる期待はしないほうがよかったが。乗り降りしやすくなったので座席のそばまですぐに入れたからだろう。定時に河原町着。ここから京阪祇園四条まで歩く。昨日山鉾巡行がすんで四条通は普段の賑わい。暑さ盛りの京都街中であった。
2010.7.18