小諸から小海線へ。さあここからが18切符の使いどころ。
小海線は初乗り。なかなか乗る機会がなかった。
9時17分発中込行き普通。キハ111と112のペアでこの車両に乗るのも初めて。
東日本のDCは密連をつけていると初めて知った。普通用にしてはレベルが高い。
9時17分発中込行き普通。キハ111と112のペアでこの車両に乗るのも初めて。
東日本のDCは密連をつけていると初めて知った。普通用にしてはレベルが高い。
小諸から2つ目
おとめチックな名前が旅情を誘う。槿の花もたおやかに。
どんなところか降りてみたくなる。誰か列車をお止め、ナンチャッテ。
おとめチックな名前が旅情を誘う。槿の花もたおやかに。
どんなところか降りてみたくなる。誰か列車をお止め、ナンチャッテ。
そして主目的はこの隣にある
学校の横の広場は公園となっていてその一角にこのようなものが!
C56101と旧佐久鉄道のキホハニ56号ガソリンカー。2両鉄柵のなかに静態保存され状態は良好である。
キホハニは佐久鉄道買収後ディーゼル化され別府鉄道に移りキハ3として活躍した。同鉄道廃止後里帰りしてこの地で保存されることになったのである。
今回時間が少なくてできなかったが学校資料館の職員の人に内部見学を希望すれば立ち入らせてもらえるそうだ。
学校の横の広場は公園となっていてその一角にこのようなものが!
C56101と旧佐久鉄道のキホハニ56号ガソリンカー。2両鉄柵のなかに静態保存され状態は良好である。
キホハニは佐久鉄道買収後ディーゼル化され別府鉄道に移りキハ3として活躍した。同鉄道廃止後里帰りしてこの地で保存されることになったのである。
今回時間が少なくてできなかったが学校資料館の職員の人に内部見学を希望すれば立ち入らせてもらえるそうだ。