夏の乗り鉄・飯田線④ 平井信号所

豊橋行きに乗って1時間半、もうすぐ終点というところで降りてみた。

 

小坂井駅無人駅)
イメージ 1

ここから線路伝いに南の方角に見てみたいところがある。

 

平井信号所。JR飯田線名鉄名古屋本線豊橋駅からここまで約3.5kmの間線路を共同使用している。それぞれの前身の鉄道が豊橋乗り入れに際して単線分ずつ建設しそれを両者が複線として共用することになったいきさつがある。当時は協調的だった両者が時は流れライバル的関係となっても変わることなく続いている。そのため同じ線路上に呉越同舟で走っている。

 

平井踏切
イメージ 2

この踏切の目の前で下り線JRの飯田方面行きと名鉄の名古屋方面行き線路が分岐する。北側には築堤上でやはり両者の上り線がこの地点で合流する。名鉄豊橋行き特急が走っていく。

 

飯田線
イメージ 3

単行の豊川行き。正面からはあまりに間近に迫ってくるので撮りにくく後追いで撮らざるを得ない。

 

名鉄
イメージ 4

先ほど撮った特急が岐阜行きとなって引き返していく。名鉄は協定によりこの区間の運行を1時間に6本以内と定められているため増発できず急行以上の列車しか入線しない。普通はひとつ手前の伊奈駅で引き返す。

 

発見
イメージ 5

踏み切りのすぐそばに料理屋さんがある。昼食がまだだったので入ってみたらこのような絵が飾ってあった。許可を得て撮影した。店主さんのご親族が描かれたものという。
クモハ52が走っていたころここを訪れたかった…。大きなえびの入った天丼おいしかった。

 

このあと小坂井駅へ戻り豊橋へ着く。