豊橋行きに乗って1時間半、もうすぐ終点というところで降りてみた。
平井信号所。JR飯田線と名鉄名古屋本線は豊橋駅からここまで約3.5kmの間線路を共同使用している。それぞれの前身の鉄道が豊橋乗り入れに際して単線分ずつ建設しそれを両者が複線として共用することになったいきさつがある。当時は協調的だった両者が時は流れライバル的関係となっても変わることなく続いている。そのため同じ線路上に呉越同舟で走っている。
名鉄
先ほど撮った特急が岐阜行きとなって引き返していく。名鉄は協定によりこの区間の運行を1時間に6本以内と定められているため増発できず急行以上の列車しか入線しない。普通はひとつ手前の伊奈駅で引き返す。
先ほど撮った特急が岐阜行きとなって引き返していく。名鉄は協定によりこの区間の運行を1時間に6本以内と定められているため増発できず急行以上の列車しか入線しない。普通はひとつ手前の伊奈駅で引き返す。
発見
踏み切りのすぐそばに料理屋さんがある。昼食がまだだったので入ってみたらこのような絵が飾ってあった。許可を得て撮影した。店主さんのご親族が描かれたものという。
クモハ52が走っていたころここを訪れたかった…。大きなえびの入った天丼おいしかった。
踏み切りのすぐそばに料理屋さんがある。昼食がまだだったので入ってみたらこのような絵が飾ってあった。許可を得て撮影した。店主さんのご親族が描かれたものという。
クモハ52が走っていたころここを訪れたかった…。大きなえびの入った天丼おいしかった。