また誕生日を迎えまして

イメージ 1

本日9月29日は不肖私、慌てん坊将軍54回目の誕生日であります。特に区切りのある数字でもないので何事もなく過ごしておればよいものですが、人生54年と9ヶ月ちょいくらいのところで生誕2万日を迎えることになります。計算してみると私の場合来年の7月3日に当たります。1段20cmの高さの階段を一日1段上り続けたとして2万日で4000m。富士山を凌駕していることになりますがもうこの先は下り坂かな。まあ転げ落ちないように気をつけて歩き続けよう。

というわけできょうは54に因んだ車両の写真。JR四国のキハ54型です。3年前の春18切符で一人旅のとき乗りました。箸蔵駅にて。かつて国鉄にはクモハ54とかスロ54なども存在しましたが残念ながら写真はありません。

また国鉄の機関車は54の付いた形式は不運が付きまとうというジンクスがあるようで。
C51の後継機として設計したが軽量化が災いして牽引力不足に悩まされたC54
スイスから輸入されたが構造が精密すぎてもてあましたED54
EF52の歯車比を変え高速運転をできるようにしたが戦局の悪化で需要がなくなり結局入換機としてしか使われなかったEF54
ドイツとの技術提携で作られ亜幹線の主力と期待されるも故障続きで短命に終わったDD54
どれも過渡期に生まれたものの宿命を背負ったように思う。

54歳は人生の過渡期でもありましょう。でもできればこれらの機関車のような不運を背負い込むことなくこの1年を送りたいと思います。