京阪・淀駅の風景

一昨年下り線新駅完成の折に見に行っている
京阪下り線淀新駅使用開始と八幡市駅4番線使用停止 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
それ以来ぶりに淀駅に降り立った。きょうは競馬開催日、人でにぎわっている。

 

下り線ホームから駅のすぐ前の競馬場の建物を望む。
イメージ 1
駅から競馬場へは連絡通路で直接入り口までいける。

 

連絡通路から高架駅を見る。
イメージ 2
今日は山崎・水無瀬方面へのバスが発着している。同じ京阪バスでありながら毎日運行している淀発宇治・大久保方面行き便は別の場所から出ている。知らないとまごつく。

 

そのままふらりと京都競馬場内 入場には200円必要
イメージ 3
体験乗馬用のお馬さんが顔を出している。競走用馬に比べると顔つきがおとなしい。
似ている/ かつて「当たり前田のクラッカー」で名が知られていた前田製菓の商標。

 

パドック
イメージ 4
似ている/大相撲の懸賞幟を持って土俵上を回るのと… そう感じるのは私だけか。

 

出走
イメージ 5
この日の第10レース 松籟ステークス2400m。14頭そろってスタート。
似ている/阪急梅田駅から三線の電車が同時に発車する。やがて園田・仁川へと向かう神戸線の電車が一馬身リード…

 

さあ帰るか。淀上り線ホーム
イメージ 6
階段なしで乗り場へ出られるこの駅こそバリアフリーなのだが、もうそう長くはない。
周辺の淀本町にある商店や各種機関も対応を迫られる。

 

にちようび、ぼくはおとうさんにつれられてお馬さんがいっぱいいるどうぶつえんにいきました。お馬さんがぐるぐるまわったりはやくはしっているのをみれてたのしかったです。でもぞうさんやきりんさんがはしっているのもみたかったです  あわてんぼ
2011.1.30撮