2011春の18きっぷ旅行・4枚目

伊予鉄郡中港に着いてここからJRで帰宅方向へ乗車開始。

 

伊予市駅
イメージ 1

全ての特急が停車し近くに伊予市役所もある町の中心地の駅なのに出改札係員がいないで窓口が閉まっている。私以外に人影なし。

 

伊予市発11:32 4632D 宇和島発松山行き 伊予市には5分停車 松山着11:50
イメージ 2

キハ54のワンマン単行 100km弱の距離を3時間かけて走る。車内はロングシート。乗車率3割程度。

 

松山発11:55 4536M 始発観音寺行き 伊予西条着14:03
イメージ 3

7000形のワンマン単行 このあといくつかの駅で普通列車と行き違ったがどの列車も同じ70000形の単行ばかりだった。四国の地域輸送需要はそれで足りるのか。乗車中クロスシートのワンボックスにずっと一人でいた。伊予西条で四国鉄道文化館を見学。

 

伊予西条発15:31 4542M 始発観音寺行き 観音寺着16:37(予定)
また7000形の単行だった。写真は省略。他列車の遅れのあおりを受けて観音寺到着は16:44となった。

 

観音寺発17:31 160M 始発快速サンポート南風リレー号高松行き 坂出着18:15
イメージ 4

121系2連 やっと車掌乗務の列車に乗った。女性車掌だった。快速といっても乗車区間はすべて停車。

 

坂出発18:24 3154M 高松発快速マリンライナー54号 岡山着19:03
もう日が暮れたので撮影打ち止め。5000系5連。 児島まではまた女性車掌。

 

岡山発19:16 1332M 始発姫路行き 姫路着20:41
115系6連 いかにも18キッパーというような中高年者が多く乗り込んでいて混雑。座れず。

 

姫路に着くと18時ころ東海道線山崎付近でおこった人身事故の影響で京阪神方面へのダイヤが大幅に乱れているとのこと。乗車予定だった列車も遅れて出発らしく出発後も定刻どおりに走るかわからないという。これでは何時に帰宅できるかわからない。先ほどの岡山~姫路乗車時の疲れもあり在来線をあきらめ急遽新幹線利用で新大阪下車、地下鉄私鉄を乗り継ぎ23時前に帰宅(一応当初予定通り)。少しもったいなかったが元は取れている。