やっぱり8マンが忘れられなくて

小さい頃のお気に入りだった8マン。TVアニメは木曜日午後6時~TBS系で放送。提供はふりかけの丸美屋

 

先日近所のスーパーへ食べ物を買いに行ってふりかけ売り場の前を通るとこのような製品が目に入った。
イメージ 1

エイトマンシール入りだって?! そうそう、8マンを見るとスポンサー丸美屋のCMも見ることになる。「のりたま」や「すきやきふりかけ」を買うと袋の中に8マンシールが1枚入っていると言う。その商魂に乗せられて親にねだってどれほど丸美屋のふりかけを買ってもらったことだか…。時は東京オリンピックの直前、各国の国旗を背景としてその前で8マンが様々なポーズを取っている図柄だった。
それからチズハムというふりかけ、8マン好評に気をよくした丸美屋が後発で売り出した製品だった。チーズとハムの味というものだがいまひとつ人気が出なくていつの間にか消えてしまった。それも含めてこのようなものが復刻されるとは! 漫画少年だったオヤジはためらうことなく買ってしまったぞ。

 

中をあけて出てきたシール
イメージ 2

原寸 たて45mm、よこ32mm 小さいな。昔のものはもう少し大きかったような…
昔はゲットしたシールをうれしがって文房具や壁などにペタペタ貼ったものだがいつの間にか取れてしまった。今回はどこにも貼らずしばらく大事にしておこう。
それにしても8マンの下肢部分は黒だったはずだがどうして赤になったのか。チョッキではないけど彼ももう還暦を迎えるのかも。

 

なおふりかけパッケージにはエイトマンと表示されているが原作は8マンが正式なのでそちらに倣って表記することにした。