名鉄河和線突端部

JR武豊駅から西へ5分ほど歩くと名鉄知多武豊駅がある。そこから河和まで乗ることにする(う~ん、おかしいな、「河和」は一発変換できないな)。この部分もずいぶん遠い昔に一度乗ったきりだ。

 

知多武豊駅
イメージ 1

いちおう特急停車駅、というかここから先は特急も各駅停車。

 

特急河和行きが来る
イメージ 2

自由席でも空いている

 

河和口(あれ?「河和口」は一発変換できたぞ!)で降りる。
イメージ 3

富貴からここまで今は一駅だがかつてその間に「四海波」「布土」の2駅があったがいずれもなくなってしまった。車窓から見ても駅の痕跡も見当たらなかった。
無人駅だが改札機はある。駅を出るとそこは海辺。ここから一駅歩いてみる。炎天下に大丈夫か?

 

河和口~河和間
イメージ 4

この最後の一駅だけ単線。途中にある踏み切りで撮った急行新鵜沼行き。
この踏み切りあたりから線路と道路が離れて行き、線路は山側を迂回して道路は海沿いを進む。線路を追う元気などとてもないので道なりに歩く。

 

河和駅駅ビル
イメージ 5

道草しながら1時間近くかかって駅へたどり着く。河和駅はスーパーなどと共同の複合施設で前にバスターミナルもある。徒歩5分ほどのところには三河湾内連絡の高速船乗り場があり比較的にぎわっている。

 

河和駅ホーム
イメージ 6

4線あり1時間4本程度発着している。酔狂な人間なら普通電車に乗り詰めて帰るが時間がないので2番線の特急にしよう。50分弱で着きますよ。

 

2011.7.17乗車