DVD よみがえる総天然色の列車たち

これはすごい映像が出てきたなと思った。

 

イメージ 1

通販で4巻セットで購入。

 

宮内明朗氏という方が昭和30~40年代に8mmフィルムで撮りためた各地の鉄道車両の映像をデジタル化してDVD4巻にまとめたものである。原画は当時の8mmフィルムからなので画質は荒いし無音声なので最新の映像作品を見慣れた者には物足らないかもしれないが、その内容は貴重なものばかりでよく残っていたと感動した。
静岡鉄道秋葉線・駿遠線、尾道鉄道、熊延鉄道など、これまでモノクロの静止画像でしか見なかった鉄道路線がカラー動画で記録されているのを目にすると本当にこんな時代があったのだという思いを強くする。
私は蒸気機関車への思いはそれほど強いわけではないのだがその走行線区の現在を思い浮かべるとそこに大きな時間の流れがあったことを感ぜずにはいられない。SLそのものも貴重であるがそれに引かれる客車や貨車がまた貴重な形式が写っている。宮内氏がフィルムをケチらずに列車全体を撮ろうとしていた事に頭が下がる。
まさにALWAYSの時代、庶民にはカメラすらがぜいたく品だったころカラーの8mmフィルムをこれほどまでに惜しげもなく使っていたとはよほどの趣味人とお見受けいたした。

 

現在上記の作品のほか別の撮影者による第2章シリーズも発売されている。
AmazonNHK直販などで購入できる。