西鉄特急乗車

福岡での仕事2日目は午前中で終わってあとは自由行動。待ちかねたように会場を後にしてすぐ近くの薬院駅へと向かう。
イメージ 1

前の日に地下鉄七隈線でここに降りたが本日はここから西鉄に乗ることにする。西鉄に乗るのは実に四半世紀ぶりだ。
前に乗ったとき→http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/22028054.html
このころ特急車は2000系だった。大宰府からの帰り二日市から乗った記憶がある。その後西鉄の車両は大きく様変わりした。新しい特急車8000系に乗ってみたかった。

 

ちょうど特急到着
イメージ 2

よかった、お目当ての8000系だ。そして運よく先頭の最前列の席に座れた

 

前方視界良好でコキゲン!
イメージ 3

先頭部は側面窓も大きいし言うことなし

 

向こうからも8000系が
イメージ 4

こうしてみると西鉄の車両、細面だな。車体幅は京阪と同じくらいだそうで。

 

途中少し雨が降ってきたけど車内は非常に快適、大牟田まで乗りたいところだが…

 

30分かからずに久留米到着
イメージ 5

ここで下車。名残おしや。でもまた晴れてきた。

 

西鉄と京阪 特急列車の共通点。赤系塗色の2扉車8000系と青系塗色の3扉車3000系とを混用して運用されている。どちらの車両も川重製造である。