みずほに乗った

福岡での予定を公私ともすべて終了し帰りの新幹線に乗る時間が迫った。行きは都合上のぞみに乗ったが帰りはできればみずほかさくらに乗りたかった。出発前最寄JR西日本駅のみどりの窓口で空席状況を調べてもらったらみずほ604号の通路側ならば少し残っているとのことだった。そのあとののぞみ96号のほうが空いているようだったが迷わず前者にした。のぞみなら京都まで行けるのにわざわざ新大阪止まりにするのも惜しいが初物食いは値千金。

 

鹿児島中央発みずほ604号 19:17博多着
イメージ 1

2分間停車 

 

指定されたのは5号車の新大阪海寄り通路側だった
イメージ 2

すでに指定席は完売という。
19:19定時発。停車駅は小倉・広島・岡山・新神戸だけの最速パターン。

 

車内様子(携帯で撮影)
イメージ 3

なんといっても普通車も指定席は2+2座席で広くゆったりしたシートを採用している。デッキ付近はJR九州らしく木目調で落ち着いたアレンジ。JR西のレールスターもゆったりしていたがそれに勝る。同じ料金ならこちらにしたいと思うもの。みずほはまだ本数も少なく指定席は人気高いようだが。

 

21:44定時新大阪着。もう一駅乗りたいと思いつつも心地よさを堪能して車両を後にした。

 

2011.9.19乗車 福岡旅行シリーズおわり