25年前の九州内電車特急

先日まで福岡で乗ったいくつかの鉄道路線のことを記したが、25年前に福岡を訪れたときに撮った写真で今昔の隔たりを見てみることにしよう。

 

1986年1月2日 京都から日帰りで大宰府へ初詣に行った。寒い日で福岡でも雪だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/22028054.html
民営化を翌年に控えて国鉄の末期となる頃である。博多で行きの新幹線を降りてたまたま見かけた特急電車を撮った。九州内の特急電車といえば485系ばかりだった時代である。

 

みどり
イメージ 1

ボンネットのクロ481

 

かもめとの連結部
イメージ 2

JNRマークも懐かしい

 

有明
イメージ 3

これもクロ481のようだがボンネットではない。
この頃は博多~鹿児島特急だったがJR化後つばめの登場で熊本までの短距離特急の名になった
九州新幹線全通となった今も一部生き残っている。

 

国鉄時代電車特急と言えば485系が主力で全国どこでも見られた。関西でも雷鳥や白鳥でいくらでも見られただけにその変わり栄えなさになあんだと思って撮っていた。民営化後の変化の早さなど思いもよらなかった。ましてや九州新幹線なんて夢の話だった。