待ち人来たらず

1月8日、正月ごろ寝のまま仕事始めとなってにわかに鉄の虫が騒ぎ出してきた。世は連休、ひとつカメラ片手に出かけるとするか。朝9時の奈良線に乗り、京都で乗り換えて山崎へ。かの有名なサントリーカーブへやってきた。実はここはこれが初めてだった。

9時40分ごろ現地に着いた。すでに先客が3人いた。この撮影地有名なのはサントリー工場前の道から大阪方向を向いて撮る上り列車全景アングルである。
イメージ 1

↑最後尾が電柱にかぶってしまったね。

しかし今日のお目当ては大阪行き日本海。10時5分ごろやってくるはずだ。反対方向からやってくるので先客はすべて京都の方を向いていた。私もその後ろのガードレールに立った。何本かやってきた近郊電車を試し撮りしてみた。そろそろ時間だな、と少し緊張してきた。

そばの踏切の警報機が鳴りその向こうの山崎駅ホームの間からローズピンクの車体が見えてきた。EF81だ! これに違いないと万全の体制で身構えた。ところが…
イメージ 2

貨物列車だった。

5分、10分と経ったがやってくる気配なし。実はこの後行く先を決めていてそこへ行くには山崎10時31分発の普通電車に乗らなくてはならない。その時間が迫ってきてやむなく場所を離れた。先客たちはまだ粘って立ち続けているのを見て心残りであった。

後で聞いたら日本海は東北・北陸地方の雪の影響で遅れその日運行のなかったトワイライトのスジで走ることになったという。約2時間半の遅れである。到底それまでは粘れなかった。またの機会に…(涙)